© 2016 by 航路延長 created with Wix.com

February 14, 2019

Please reload

最新記事

I'm busy working on my blog posts. Watch this space!

Please reload

特集記事

軽やかに。肉骨茶風煮込み。

March 30, 2018

新しいMacBookProはとても軽いのが素晴らしい!!

 

リュックに入れても前ほどの重みを感じないからこころも軽やかになる。

 

外付けHDDやSDカードからのデータ読み込みもかなり早く感じる。 

 

しかし、コネクターがUSB Type-Cなので、ハブを取り寄せた。

 

そして、海外での使用を考慮して、USB Type-CとUSBに、様々なタイプの電源プラグが差し込める形の変換プラグも購入した。

 

これで海外のどの国に行くのにも、このプラグと各種機材に対応した数本のコネクトケーブルだけを持っていけば良いのでかなり荷を軽く出来た!

 

昨日の昼間はパソコン周りの環境整備などをして、午後は申請書などを書きながら、豚肉の煮込みを作る。

 

肉骨茶(バクテー)のイメージで独自に作ってみた。

*写真は去年のペナン島公演の時に食べた肉骨茶。

 

自家製の味噌やマレーシアの干しエビと干し魚などと、じっくりと4時間ほど煮込んだからお肉はかなりやらかく、玉ねぎも全部溶けて濃厚なスープになり、かなり美味しく仕上がった。

 

しかし、肉骨茶のレシピを知らないので別物になった。今度はレシピを調べてから花見に持って行こう。

 

晩御飯はこの肉骨茶風煮込みを持って、実家でちらし寿司と一緒に食べる。

 

夜はakakilikeの振付家:倉田翠さんと舞台の話などを飲みながら語る。

お店は出町柳にあるナミイタアレで毎週木曜にオープンしているスナック幸子へ。

琳派ロックなどでよく一緒にぼくと作品を作っているブラジリアンパーカッションのミュージシャン夫婦がやってます。

 

おつまみに茹でピーナッツがあるのが良い!

 

お客さんの一人が誕生日だったようで、突然のサプライズパーティーもあり、ロゼスパークリングワインが振舞われました。

 

しかし、日本酒を飲んでおきながら、飲み屋に薬膳茶などがあれば良いのになぁと思う。

飲むのは好きだけど、これからはお酒よりもお茶を飲もうかなぁと思ったり。

 

 

さて、マレーシアから帰国後は、マレーシアとの交流プロジェクトを企画してるんですが、さてさて日本からの出演者をどうしようかと考えあぐねているここ数日である。


Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

ソーシャルメディア
Please reload

タグから検索
Please reload

アーカイブ
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square